■ Q & A ■

ナ ル キ と か 色 々 と よ く あ る ご 質 問


■Q:ナルキッソスってなに?

同人サークル「ステージなな」が作る、
全年齢向ビジュアルノベルソフトのことです。

大きなコンセプトの一つに、
『一人でも多くの人に見てもらいたい』がある為、
全編「無料公開」が原則となっております。

なので転載等につきましては、
商用利用でない限り、ご自由にして下さいませ。
(アーカイブ内の一部抽出・変更等はNGです。
但し語訳変換等はその限りではありません)

■Q:ナルキ2は?

前回と違い、試験的な要素は減りましたが、
基本姿勢は特に変わっておりません。
誰かの為ではなく作者本人がやりたいからやっています。

★Q:小説とかCD版は?

上記コンセプトの延長線上だとお考え下さいませ。
小説は思ったよりも作業が楽しかったです。

★Q:そういえば映画化とかの件は?

少なくとも自分は無いと考えています。
制作委員会に参入する為の経済的負担を考えた場合、
既に一個人の趣味の領域を超えているように思っています。

★Q:コンシューマ化や他展開の予定は?

若干は考えています。
ナルキ2では300MBほどになりましたけど、
これ以上の大容量化は一部の方以外には手が出し辛く、
現在のDLやWEB公開の限界のようにも思っています。

★Q:もうPCゲーではシナリオ書かないの?

すごく書きたい題材があって、それがPCゲーでの表現が
最も適していて、その上でスケジュールさえ合うならば、
いつでも喜んでやってみたいです。ホントに。

★Q:どうして、みくるの声優さんが出ているのですか?

この場合はナナミーorひよりんと言って下さい。

★Q:ステージななの今後は?

まだまだナルキ絡みの件案が残ってますけど、
最近は移植とか他展開の作業ばかりなので、
そろそろ完全新作に取り掛かりたい感じです。
________________________

 これ1コマずつフォトショで塗ってました

>>back